ピエロさんがやってきた「えんがわdeクリスマス会』

  • 2017.12.11 Monday
  • 00:29

10日は『えんがわdeクリスマス会』でした

ピエロさんがやってきました

とっても楽しいクリスマス会となりました

 

🌸ピエロさんは何歳ですか?

ピエロさんには歳がありません

 

楽しい会話がいっぱいありました

 

こども25名おとな16名と、たくさん集まってくださいました

 

楽しい様子を紹介します

 

最初に一人だけ?ちょっと心配になりました

ピエロさんの個人レッスンが受けられました

 

このお嬢さんに遅れること12,3分どっと集まってきました

すぐに熱気で暑い部屋になりました

恒例に?なった外の履物集団

 

ピエロのジーコさんの得意のパントマイムで始まり始まり♪♪

こどもたちはパントマイムよりバルーンが気になってます

そして

華麗なるボールさばきに大拍手

 

皿まわしに熱が入ります

順番でみんな回すことができました

教えていただいた通りにやるのでみんな上手に回せました

うれしそうな顔です

 

にぎやかだったのが、ネタバレの手品

絵本になったり白紙の本になったり  知ってるという声がでてました

小さいトマトが袋の中で大きいトマトになったり

袋をしっかりのぞき込んでいる子もおりました

大騒ぎです

 

バルーンアートはみんな感動です

何ができるのかな

 わぁその剣が欲しい!

 

 おとなが一番感動した作品がこれ

バナナの木にお猿さんが2匹です

 

次から次へと注文が、みんないろいろと作っていただきました

おとなにも可愛いおいそうなりんごを

 

最後に大人向けにパントマイム

すばらしい演技でした

 

みんな楽しそうに帰っていきました

バルーンが飛ばされそうな強い風吹き始めていました

中の熱気とは裏腹の寒さでした

おうちまでバルーン飛ばされなかったかしらと気になってます

たくさん集まっていただきありがとうございました

一人で来てた坊やが、今日は楽しかったと帰っていきました

うれしかった!

 

ジーコさんわざわざ『えんがわ』のために時間を割いていただき、ありがとうございました

とっても楽しかったです

またよろしくお願いします            (ki)

 

並木幼稚園クリスマスイルミネーション点灯式を覗いてきました

  • 2017.12.07 Thursday
  • 19:38

近所の並木幼稚園のクリスマスイルミネーション点灯式を覗いてきました

当サロンの営繕係りは電気屋さんです

毎年並木幼稚園のイルミネーションの設営をしています

今日が点灯式でしたので覗いてきました

初めてみたのですが、素敵です

園児やお父さんお母さんもたくさん集まっていたようです

右に見えている壁の絵は、岡本太郎の作品だそうです

 

 

トナカイさんもいます

 

サンタさんも並んでます

でも奥の方のサンタさんは定年のようです

お疲れで点灯してません

 

外もきれいです

 

クリスマス、もうすぐですね

ジュピのえんがわのクリスマスパーティーは10日です

まだ少し余裕があります

遊びに来て下さい

 

                  (ki)

編みこみをするおばちゃん

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 22:18

子供好きのスタッフが、時々髪の編み込みしてあげてます

 

今日は編み込みをしてくれるおばちゃんいるの?

今日はいました

仲良し二人がしてもらってました

嬉しそうに後ろを向いてくれました

 

ちょっと前に結ってあげてた編み込みです

どうでしょうか?

 

                  (ki)

クリスマスモードいっぱいのお部屋でスリーAです♪

  • 2017.12.04 Monday
  • 23:04

おなじみになりましたスリーAは新しい方も来て下さり、用意した椅子が足らなくなり

あわてて奥からだし、嬉しい悲鳴でした

 

10日のクリスマス会用に飾られたお部屋で、気分も高揚していつもより歌声が大きく

楽しそうでした

奥にちょっと見えているグリーンのあやしき布が素敵ですが、ちょっとかくれてしまいました

 

いつもの自己紹介が楽しいです

今日は好きな動物を言い合ってました

いろいろでしたが香香が人気だったような

お手玉を使ってのゲームもありました

最後に籠にもどしました 

この方が失敗したのでは、ありません

丁寧な方ですので、誰かが外したのを入れてあげてました

 

久しぶりの○○ちゃんが、とことこ歩いてお出ましでした

みんなのリズムに合わせて手を叩いたり、体をゆすったり楽しんでました

本当は満面笑みのショットがありましたが、アップするのは遠慮しました

 

次回のスリーAは、12月18日です

椅子をありったけ用意しておきますので、たくさん集まって下さい!

                             (ki)

 

 

デッキに屋根が?

  • 2017.12.01 Friday
  • 22:26

サロン自慢のデッキに屋根がつきました

営繕係りが頑張りました

取り外しができるそうで、夏バージョンはヨシズにするそうです

 

しっかりと屋根がついたら一部屋増えたような気がします?

雨の時にお客様の靴が濡れなくてすみます

自彊術のあふれた人にもちょっと使ってもらえそうです

営繕係りさんお疲れさまでした

                       (ki)

えんがわ通信12月号をお届けします

  • 2017.12.01 Friday
  • 08:00

今年も残すところ1ヶ月!加速度的な時間の流れの速さに、ついていきたくはありませんが・・・

と言うことで、えんがわ通信12月号です。

 

et1712-01.jpg

 

et1712-02.jpg

 

 

今月のメインイベントは10日に開催する「えんがわdeクリスマス会」!

 

et1712-04.jpg

 

大道芸人“ジーコ”こと、遠見幸蔵さん扮するピエロがジュピのえんがわで皆様をまっています!!

パントマイムやジャグリングなどの楽しいショーの後は、ピエロが皿回しやらマジックやらバルーンアートで皆さんと一緒になって遊んでくれますよ!

時間は12時30分から15時まで。

参加希望の方は事前の予約が必要です。サロンまでご連絡ください。☎045−294−2947(ni)

わさび菜

  • 2017.11.30 Thursday
  • 22:53

ご近所の西山様からわさび菜をいただきました

西山様はいろいろな野菜を栽培なさってまして、当サロンにも提供して下さってます

夏のチェリートマトは大人気で、みなさんに喜ばれてます

本日はわさび菜を持ってきて下さいました

少し湯がき、お浸し風にしてみました

グリーンがきれいなのでちょっと赤をそえて彩りよく盛ってみました

シャキシャキ感と辛さが最高でした

ごちそうさまでした      (ki)

行列ができる眉カット!!

  • 2017.11.27 Monday
  • 23:15

月末おなじみの長田先生の眉カット

先生のお望みの行列ができる眉カットでした

15名ほどのみなさんが眉カットをしていただきました

そしてeyeメークもしていただきました

並んでる間にお友達になってます

お名前と電話番号の交換もしてらっしゃいました

 

長田先生まだまだ物足りなさそうでした

来月は18日です

先生がギブアップするほどたくさん集まっていただきたいです

 

長田先生はタフです

その秘密は食欲旺盛なことでしょうか(先生には内緒でお願いします) (ki)

       

身代わり地蔵尊 

  • 2017.11.24 Friday
  • 09:02

11月23日は東富岡身代わり地蔵尊奉賛会の祭礼です

35年程前に国道16号線を自転車で横切ろうとして亡くなった小学生の供養として建てられたお地蔵様を

地域の皆様がずっと守り続けていることをサロンを手伝うことになって初めて知りました

地域のみなさんの温かさに感動しました

このお地蔵さんに守られて、交通事故にあう子供たちがないそうです

雨の中地域のみなさん大勢がお参りしてます

車はひっきりなしに通ってます

これからも子供たちの安全を守って下さい

                    (ki)

三渓園菊花展

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 19:59

地区の保健活動推進員主催のウォーキングに参加しました

三渓園散策です

青空の下菊花展を観てきました

立派な作品がたくさん並んでました

おなじみの三渓園を代表する景観ですが、青空がより美しくしています

 

菊花展を代表する懸崖も大きくすてきです

 

初めて観る花です

そしてこれも初めてです(私だけかもしれません)

菊?菊なんですよね

 

花びらが細く美しい

 

盆景なるものも初めて知りました

 

江の島

盆景はお花が終わると終わりでまた来年作り直すとのこと

もう来年に向けて準備構想頑張っているそうです

 

三渓園に来るたびに、お茶をいただくことになってます

今日は大茶会が開催されている関係で、特別にお茶をたてていただきました

先生は

 

いつもと違い緊張しました

もちろんとても美味しいお茶をいただきました

 

こんなお茶碗が用意されてました

三渓園の四季が美しく描かれてます

 

ゆったりとした半日を過ごさせていただきました

                  (ki)

 

recent comment

富岡サロン「ジュピのえんがわ」ご利用案内

■サロンオープン時間 ●11:00〜16:00(毎週土曜日定休) ■サロンご利用1回ごとに施設運営協力金300円(珈琲または紅茶付き)を申し受けます。お子様(高校生まで)は無料です。 ■サロン内への飲み物・食べ物の持ち込み(但しアルコール類は禁止です)、飲食は自由ですが、他の利用者へのご配慮をお願いします。 ■サロン内は禁煙です。庭の喫煙場所でお願いします。 ■サロンのスペース(原則8畳間)を個人・団体を問わず有料でお貸しします。詳細はスタッフにお尋ね下さい。

ジュピのえんがわ 住所・お問い合せ先

富岡サロン「ジュピのえんがわ」 横浜市金沢区富岡東3−14−47 電話:045−294−2947 Email:jupi_no_engawa@tc4.so-net.ne.jp

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM